2020-08-22から1日間の記事一覧

新型コロナウイルスの後遺症をマスメディアが煽りだしました(武藤義和 先生の新コロNow The 2ndより)

武藤義和 先生の新コロ Now The 2nd 先日、以下のブログで取り上げたように、公立 陶生病院 感染症内科主任部長で感染症内科医 武藤義和 先生が、新型コロナウイルスについて、新コロNow The 2nd(2020年7月26日付)で非常にわかりやすく、情報発信されてい…

熱田神宮と徳川家康

家康は熱田に住んでいた 熱田神宮は、徳川家康とも縁もゆかりがある神社です。 天文16年(1547)、家康がまだ竹千代と呼ばれた6歳のときに、岡崎から駿河の今川氏へ人質に出されましたが、その道中で捕まり、織田氏の人質として織田信秀へ送られました。家康は…

『マンガ - コサインなんて人生に関係ないと思った人のための数学のはなし』 を読んで

漫画家が書いた一部漫画を使って、数学を解説した本ですが、漫画の解説がわかりやすいか。また、面白いかというと、判断が難しいです。ただし、解説文は、わかりやすく、面白く、読書が興味がわくようにという意図は伝わる内容で、その意図は達成されている…

『神は存在するか、しないか。』パスカルの賭けについて松川るい氏の誤解

数学者パスカルの神の賭けの論理『神は存在すると思って行動すべき』と同様に『日本だって感染爆発させたらイタリアやイギリスみたいになるから対策を』という自民党参議院議員 松川るい氏の主張(2020年4月当時)が、非論理的すぎて宗教的だと思いました。 …