NHKプロデューサー阿部博史容疑者の逮捕について

 


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190617/k10011955871000.html
において、NHK放送総局大型企画開発センターのチーフ・プロデューサー、阿部博史容疑者
が逮捕された事実が報道されているが、
放送機関、報道機関として、独自に取材、調査した内容は一切報道されていません。

放送法の(目的)
第一条 この法律は、次に掲げる原則に従つて、放送を公共の福祉に適合するように規律し、その健全な発達を図ることを目的とする。
一 放送が国民に最大限に普及されて、その効用をもたらすことを保障すること。
二 放送の不偏不党、真実及び自律を保障することによつて、放送による表現の自由を確保すること。
三 放送に携わる者の職責を明らかにすることによつて、放送が健全な民主主義の発達に資するようにすること。
に記載せれた「目的」に沿って、、
放送機関、報道機関として、独自に取材、調査した内容は報道されるべきで考えますが、今後の報道に期待したいです。

https://www.nhk.or.jp/pr/keiei/otherpress/pdf/20190617.pdf
において、
NHKコメントとして、
「遺憾」、「事実関係を確認」、「捜査に協力」といった記載があるが、
確認した事実関係がいつ公表されるのか、予定なども具体的に提示してほしいと思いました。

また、阿部容疑者が出演した番組5本について、有料の番組配信サービス「NHKオンデマンド」での配信を停止した理由が公表されておらず、
その理由が知りたいです。
有罪は、司法の場で確定するはずで、確定されていない状態で、受信料を原資として作成された番組を配信を停止する理由
が不明です。もし、配信停止が妥当であれば、該当の職員は懲戒処分が適当な事実関係が確認されていると思われるが、
その場合の処分の内容など明らかにするべきでないでしょうか。

放送法苦情処理)第二十七条 協会は、その業務に関して申出のあつた苦情その他の意見については、適切かつ迅速にこれを処理しなければならない。
といった記載があるので、NHKに苦情を申し立ててもいいのかなと思いました。

 

2020年1月追記

2020年1月4日にチーフ・プロデューサー阿部博史さんが逮捕後、起訴猶予で不起訴となったニュースがありました。

------------------------------------------
わいせつ行為の疑いで逮捕のNHKプロデューサー 不起訴 #nhk_news 

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200106/k10012236991000.html

-------------------------------------

不起訴の理由は起訴猶予起訴猶予は有罪となる事実があり起訴すれば有罪となる可能性が極めて高いが、被害者との和解などを考慮し、不起訴とするケースです。

疑いでなく、事実はあったということです。

NHKのサイトで逮捕、その後不起訴になっニュース記事が今は削除されています。
かつ、NHKの処分内容は未だわかりません。

NHK職員が逮捕で起訴猶予で不起訴になったニュース、2020年1月6日と比較的最近のニュースですが、1月14日現在で、NHKのサイトから削除されていました。
NHKからサイトからニュースを削除する基準が不明ですが、ご存知の方がいたら、コメントなどで教えて頂けると幸いです。

 

以 上 です。