新型コロナはただの風邪か!?

 

新コロNow The 2nd wave.pdf - Google ドライブ

https://drive.google.com/file/d/1L5KARiXNJES_jmaWCaC1aYPj4XBu0LQm/view

で確認できますが、

公立 陶生病院 感染症内科主任部長で感染症内科医 武藤義和 先生が、新型コロナウイルスについて、新コロNow The 2nd(2020年7月26日付)で非常にわかりやすく、情報発信されていると好評です。

 

公立陶生病院(こうりつとうせいびょういん)は、愛知県瀬戸市にある公立の病院です。瀬戸市尾張旭市長久手市で構成する「公立陶生病院組合」によって運営されている病院です。武藤義和 先生は、瀬戸市尾張旭市長久手市といった地域で感染症の治療の中心となる病院の主任部長という肩書(感染症内科のトップ)で、責任のある立場を持った方ですが、そういった方が、現場の臨床経験などに裏打ちされた虚飾ない意見、大げさでもない事実ベースの客観的なバランス感覚のある意見を述べているから、誰から受け入れやすく、好評なのでしょう。

 

そこで、『コロナはただの風邪』という意見に対して、武藤義和 先生は、的確な評価をしていると思いました。

結論は、『半分正解、半分不正解』ということで、『コロナはただの風邪』という意見は不正解として、全否定することはできないようです。

 

f:id:chanmabo:20200819204920j:plain

終わりに

--新コロNow The 2ndり抜粋---------------------------------------

ただ、よく「新型コロナは風邪と一緒」という方がいますが、半分正解半分不正解。
確かに重症度は普通の風邪や肺炎と同等。でも拡がりやすさはぜんぜん違う。
感染力A 重症度 C 持続力 C 社会的注目 A みたいな病気であり、勢いつけられると
やはり高齢者を中心に重症者は増える。死亡者は増える。
やっぱり拡げるわけには行きません。

-----------------------------------------

 

なお、新型コロナウイルス感染症の症状は、風邪みたいな症状、若い人は風邪より症状がない。と説明しています。『コロナはただの風邪』でなく、『コロナはただの風邪以下』と認めているのです。

 

かかるとどうなるほとんどが風邪の症状

かかるとどうなるほとんどが風邪の症状

--新コロNow The 2nd---------------------------------------

基本的には
80 %以上は本当に!ほんとうに!風邪みたいな症状でそのまま改善していく。
若い人はほんとに風邪より症状がない。
だから、自宅療養で
OK! 最近はさらに多いわね。
ただ注目すべきは、発症から
7 10 日目 くらいでいきなり悪化する人が出る。
このタイミングを見逃さないし、ここが本来疑うタイミング!
→この人達が入院すべきで、我々が救命しなければいけない人たち!!

---------------------------------------

 

新コロNow (2020年4月26日付)という資料

コロナのNOW0426.pdf - Google ドライブ

https://drive.google.com/file/d/1bZ1Del13I_z1reNz0eCIkQfZFNuMXO14/view?fbclid=IwAR2vG4fTh9Ter6AUBtLKHQZomfERd-XadIkew_UTBcmF5-Cq_ljW_y9R3tY

では、以下のような記述があり、感染症内科医という立場の割に、公平な方、新型コロナウイルス感染症を過剰に恐れないバランス感覚を持った方で、非常にフランク、率直な方だなと思ったことを記憶しています。

まだまだ根拠のない抗体検査ですが

まだまだ根拠のない抗体検査ですが

--新コロNow より抜粋--------------------------------------

まだまだ根拠のない抗体検査ですが。。

 ただですね、、、カリフォルニアで最近町中の人に抗体検査をしました。
そしたら思いのほか抗体持ってる人が多くて、実は既に患者は現在の50-85倍いるん
じゃないかと試算されました。

ということは、死亡率も50分の1だから4%→0.08%くらいになるってこと?
あれ?インフルエンザと同じくらいだぞ。

実は知らない間にみんなかかってて、報道などで症状があって目立っている患者さんだ
けを見てたってこと??なーんやそら!

という話だったら。。。

どのくらい本当かどうかはまだわからないところです。

https://www.medrxiv.org/content/10.1101/2020.04.14.20062463v1

---------------------------------------- 

以上です。

chanmabo.hatenablog.com

chanmabo.hatenablog.com