リアル半沢直樹 西川善文氏(元三井住友銀行頭取)の苦闘 -天皇 磯田一郎会長に土下座させたか

 

 

 に続けて、

リアル半沢直樹 西川善文<にしかわ・よしふみ>氏の活躍、活躍というより苦闘という表現があっているかも、その苦闘を紹介します。

どんな活躍をしたのか、彼の回顧録

ザ・ラストバンカー 西川善文回顧録

に従って、一章ずつ紹介しています。 

 

今回は、前回に続いて、『第三章 磯田一郎の時代』 で、彼の半沢直樹的な活躍、倍返し的な苦闘を紹介したいと思います。

 誰に倍返ししたかというと、当時の会長で、住友銀行天皇と呼ばれる程に権力、権威があった磯田一郎氏に対して、倍返ししました。 といっても『やられたらやり返す、倍返しだ!』というわけでなく、西川氏は、磯田氏から、特別に不条理な扱いを受けたり、個人的な仕打ちを受けたこともないので、倍返しという表現は適当ではないかもしれません。

  西川氏が、住友銀行の経営のために、磯田会長の退任が必要だと考えて、退任をさせるために根回しをしたという話です。

緊急部長会の招集

大和田常務の土下座のシーン.jpg

大和田常務の土下座のシーン.jpg



ドラマの半沢直樹のように、

  • 磯田氏が個人的な不正を、役員会で暴いて、磯田氏を土下座させ、会長を辞任させた。

なんて、事実はなく、磯田氏は穏便に会長を辞任し、辞任後は取締役相談役の地位についています。

 

 西川氏は、磯田氏の会長職の辞任が、住友銀行のために必要だと考えました。その根回しのために、西川氏は、秘密裡に土曜日の休日に緊急の部長会を招集し、全員の意見を集約をして、磯田会長退任要望書を作成しました。その要望書は、参加した部長全員が、印鑑もしくは朱肉を指につけて、全員押印させた血判状のようなものでした。

 西川氏は、磯田氏に役員会で、

『いそだ― やめろー!』と『この要望書を見ろ』と叫ぶようなことはせずに、要望書を当時の頭取に渡しました。

当時の頭取 巽氏は、『君たちは僕を支えてくれた。僕はその期待に添わなくてもいけない。』という思いで、磯田氏に会長職の辞任を直接、はっきりと、『お辞めください』と進言したそうです。

当時の頭取が、会長の磯田氏に退任を迫り、緊急部長会の3日後、磯田氏は会長職を辞職しました。

 

 ちなみに、半沢直樹 1 オレたちバブル入行組 (講談社文庫) もKindleunlimited で無料で見れますので(2020年9月30日現在)、本を買うよりお得かもしれません。

 

本の紹介

ザ・ラストバンカー 西川善文回顧録 西川 善文(著) 2011年10月初版

 

 

 

著者について
西川 善文<にしかわ・よしふみ>
三井住友銀行頭取、前日本郵政社長。1938年奈良県生まれ。1961年大阪大学法学部卒業後、住友銀行に入行。大正区支店、本店調査部、融資第三部長、取締役企画部長、常務企画部長、専務等を経て、1997年に58歳の若さで頭取に就任し8年間務める。2006年1月に民営化された日本郵政の社長に就任するも、政権交代郵政民営化が後退したため2009年に退任。現在は三井住友銀行最高顧問。

 

内容(「BOOK」データベースより)
私は悪役とされることが多かった―。顔が見える最後の頭取=ザ・ラストバンカーと呼ばれた著者が綴った、あまりに率直な肉声!安宅産業処理、平和相銀・イトマン事件、磯田一郎追放、銀行大合併、UFJ争奪戦、小泉・竹中郵政改革。現場にいたのは、いつもこの男だった。密室の出来事すべてを明かす! 

 

逃げたらあかん!
不良債権と寝た男」、死に物狂いの仕事人生

安宅産業処理、平和相銀・イトマン事件、磯田一郎追放劇、銀行大合併、UFJ争奪戦、小泉・竹中郵政改革……。現場にいたのは、いつもこの男・西川善文だった。「最後の頭取」=ザ・ラストバンカーと呼ばれた著者が綴った、あまりに率直な肉声!

マスコミ報道の騒乱の中で失われた金融史のミッシングリングを埋める。

<目次>
◎第一章 バンカー西川の誕生 ◎第二章 宿命の安宅産業 ◎第三章 磯田一郎の時代
◎第四章 不良債権と寝た男 ◎第五章 トップダウンとスピード感 ◎第六章 日本郵政社長の苦闘 ◎第七章 裏切りの郵政民営化

以上です。

 

#三井住友銀行 #西川善文 #半沢直樹 #安宅産業 #安宅 #磯田一郎

飛青磁花生 元時代(国宝) 安宅コレクションの一つ 大阪市立東洋陶磁美術館収蔵

青磁花生 元時代(国宝) 安宅コレクションの一つ 大阪市立東洋陶磁美術館収蔵

 

大阪市立東洋陶磁美術館は、この膨大な安宅コレクションを収蔵、展示するために建設されたのが、大阪市立東洋陶磁美術館

安宅コレクションを収蔵、展示するために建設されたのが、大阪市立東洋陶磁美術館

 

ザ・ラストバンカー 西川善文回顧録

ザ・ラストバンカー 西川善文回顧録