KeyHolderにコンプライアンスリスクを想起させる事件

コンプライアンスリスクといった意味で、KeyHolder、その親会社Jトラスト、その社長の藤澤信義氏も含めてリスクの多い会社かと思われるようなニュースを紹介します。

関連銘柄:4712,8508 

 

にて予告した内容です。 


所属の芸能、アイドルメンバーの不祥事は活動停止にもなる点で事業そのもののリスクでしょうし、反社会的な団体、人物との関係性などコンプライアンスに疑義があるような会社であれば、マスコミの露出、出演も難しくなるでしょうから、犯罪、もしくは違法性の高い事件は、今後の再発する可能性も考慮すると、結構なリスクだと思います。

以下、私が知っている範囲で、犯罪、違法性の高い事件を紹介します。

 

子会社役員の逮捕(2020年8月)

KeyHlderからの開示情報は以下の通りです。

http://www.keyholder.co.jp/dl/20200818_report%20on%20re-arrest.pdf?s.5f3b989ed948e9mc4f35

 

2020年8月18日
当社子会社元役員の再逮捕に関する報道について
本日、当社の連結子会社である株式会社ゼストの元役員であった海老根一也が児童買春・児童ポルノ禁止法違反(児童買春)の疑いで再逮捕されたとの報道がなされました。
株主の皆様をはじめ、お取引先企業様、そして当社グループに所属するアイドルグループ・アーティストのファンの皆様など、当社に関係する全ての方々に多大なるご心配とご迷惑をおかけしましたこと、改めて深くお詫び申し上げます。
なお、株式会社ゼストは、2020年7月28日付け「当社子会社役員が逮捕されたとの報道について」のとおり、同日付で既に同氏を解任しておりますが、当社グループでは、引き続き警察からの捜査協力への要請には全面的に協力してまいりますとともに、改めて当社グループの役職員に対する指導教育の徹底を図り、信頼回復に向け全力で取り組んでまいる所存でございます。
以 上 

 

http://www.keyholder.co.jp/dl/20200728_houdou.pdf?s.5f1fe7938d52d3j6glf0

2020年7月28日
当社子会社役員が逮捕されたとの報道について

本日、当社の連結子会社である株式会社ゼストの役員である海老根一也が、児童買春・児童ポル
ノ禁止法違反(児童買春)の疑いで逮捕されたとの報道がなされました。
このような形で当社グループの役員が逮捕されたことは誠に遺憾であり、株主の皆様をはじめ、お取引先企業様、そして当社グループに所属するアイドルグループ・アーティストのファンの皆様など、当社に関係する全ての方々に多大なるご心配とご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
現在事実関係を確認中ではございますが、当社グループではこの度の事態を厳粛に受け止め、当該役員を本日付けで解任いたしました。なお、当該役員は海外事業担当であるため、当社グループ所属タレントとの交流・接点はございません。
今後は、警察からの捜査協力への要請には全面的に協力してまいりますとともに、全グループ役職員の指導を今一度徹底し、信頼回復に向け全力で取り組んでまいる所存でございます。
以 上 

 

その後、海老根一也氏は有罪判決を受けています。

2020年11月5日のNHK首都圏ニュースで

人気アイドルグループ、SKE48の運営会社の元役員が女子高校生3人に現金を渡す約束をしてわいせつな行為をした罪に問われた裁判で、横浜地方裁判所は「性欲のおもむくままの犯行で悪質だ」などとして、罰金80万円の有罪判決を言い渡しました。

SKE48の運営会社の取締役だった海老根一也被告(59)は、去年5月から11月にかけて女子高校生3人に現金を渡す約束をしてわいせつな行為をしたとして児童買春の罪に問われました。
これまでの裁判で検察は、被告がSNSを通じて女子高校生と知り合っていて、警察のサイバーパトロールを警戒していたなどと主張していました。
5日の判決で横浜地方裁判所の橋本健裁判官は「性欲のおもむくままの犯行で悪質で酌むべきところはない」と指摘しました。そのうえで「反省の態度を示し、一部の被害者とは示談が成立している」として罰金80万円の有罪判決を言い渡しました。海老根被告は警察に逮捕されたあと運営会社の取締役を解任されています。

と報道されています。

 

 

Jトラスト社社長藤澤信義らがカンボジア検察庁が詐欺罪で起訴(2019年4月)

被害者とされる会社がわざわざプレスリリースしています。

Jトラスト社取締役等をカンボジア検察庁が起訴したことに関するお知らせ|株式会社ウェッジホールディングスのプレスリリース

 

Jトラスト社取締役等をカンボジア検察庁が起訴したことに関するお知らせ
株式会社ウェッジホールディングス2019年4月23日 09時52分

カンボジア王国検察庁は、日本の上場企業Jトラスト社の子会社であるJ Trust Asia社(以下、「JTA」)の取締役である藤澤信義(Jトラスト社代表取締役社長兼務)、同社法務担当従業員である足立伸(Jトラスト社取締役兼務)、並びにSaronic Holdings Ltd.の社長であるGwynn David Nevill Hopkinsを、カンボジア人Tep Rithivitを通じて、共謀して詐欺行為を行った件について捜査を行い、このたび、正式に起訴に至りました。

 

https://wedge-hd.com/cms_v2/assets/files/NEWS/2019/p20190805.pdf

2019年8月5日
当社の開示に対する削除の仮処分決定と内容に関するご説明
当社が2019年4月22日に開示いたしました「Jトラスト社取締役等をカンボジア検察庁が起訴したことに関するお知らせ」および関連する2019年4月25日の開示に関して、本日、東京地方裁判所より、開示内容について、仮に削除することを命じる仮処分決定が発令されました。これを受け、当社は、本日、該当記事について、一旦削除することといたしました。下記に現時点での当社としての見解をご説明いたします。(以下略) 

 


SKE48山田樹奈逮捕(2021年3月)

元SKE48山田樹奈容疑者ら逮捕 投資めぐる詐欺容疑:朝日新聞デジタル

投資のアドバイス料として現金をだまし取ったとして、愛知県警は16日、詐欺などの疑いで、無職山田樹奈容疑者(22)ら男女4人を逮捕し、発表した。「お金をだまし取ろうと考えていない」などと容疑を否認しているという。山田容疑者は、アイドルグループ「SKE48」の元メンバー。(以下略)

 

 

元HKTメンバー薬物逮捕(2020年4月)

元HKT48の谷口愛理容疑者を逮捕 大麻所持の疑い:朝日新聞デジタル

福岡県警は16日、アイドルグループHKT48元メンバーで住居不定のアルバイト、谷口愛理容疑者(21)を大麻取締法違反(所持)の疑いで逮捕し、発表した。「自分の物ではない」と容疑を否認しているという。(以下略)

 

HKT48は、KeyStoreが運営に関与していませんが、秋元康氏の関係会社が運営していたSKE48の同根のアイドルグループなので全く無関係と思わない人もいるでしょう。

 


新潟を拠点に活動するNGT48のメンバー・山口真帆さん(被害者)への暴行事件(2018年12月)

2018年12月8日、新潟市内にある自宅マンションの一室前において顔を掴まれ口を塞がれるなどの暴行被害を受けました。暴行の実行犯である男性2名は新潟県警に逮捕されたものの、同月末に不起訴となり、釈放されています。この事件はメディア等でも報じられず、表沙汰になっていませんでしたが、2019年1月8日から翌日にかけて、山口さん自身がSHOWROOMおよびツイッターによって被害を告発したことで明るみになりました。告発内容は、他のNGT48メンバー複数名が事件に関与していたこと、NGT48の運営スタッフが適切な対応を行わなかったことを伺わせる内容であり、1月9日にNHKが主要メディアでは初めて報道したことで世間に知られることになりました

 

秋元康氏「責任者なんだから」「しっかりやれ」AKS松村匠氏証言 - 「NGT48山口真帆 暴行被害事件」調査報告書会見 3時間の全記録(5) | マイナビニュース


三者委員会と言われる組織で調査され、AKS運営責任者兼取締役・松村匠氏とAKS取締役大村(拓也)氏の減給30%の処分が決定されていますので、何らかの落ち度があったのでしょう。

KeyHolder、芸能プロダクション経営のAKSからSKE48事業を承継 | Musicman

KeyHolderは2018年11月13日、芸能プロダクションの経営・音楽ソフト・映像ソフトの企画・制作・製造・販売等の事業を行うAKSより、運営・管理するアイドルグループ・SKE48事業の承継に向けた基本合意書を締結することに加え、同事業の承継による新規事業開始の検討につき決議したことを発表した。(以下略)

事件の前月に、KeyHolderは、芸能プロダクション経営のAKSからSKE48事業を承継しています。

NGT48暴行事件当時、AKS代表取締役社長にして100%株主であった吉成夏子(よしなり なつこ)氏は2020年12月時点全株式1%程度保有する(第10位株主)KeyHolderの大株主です。

 

関連書籍の紹介

 
2019年5月25日に研音へ所属することが発表され、新たな芸能活動を歩み始めた山口真帆さんが、自身24歳の誕生日となる同年9月17日に初の写真集を発売しています。
24歳となる山口真帆の魅力やありのままの姿と、これからの想いや覚悟をすべて詰め込んだ渾身の一冊となっており、新たな出発の第一歩となる注目されたそうです。

 

 

市川海老蔵宮迫博之田村亮……。
なぜ芸能人は半グレ=反社会的勢力と接点を持ってしまうのか?
など取材した本で、KeyHolderのような芸能ビジネスのリスクが勉強できるかもしれません。

半グレと芸能人 (文春新書)

半グレと芸能人 (文春新書)

  • 作者:佑介, 大島
  • 文藝春秋
  • 週刊文春』の特派記者として15年のキャリアを積んだ筆者が、あまり報じられることのない取材の裏側を明かしつつ、芸能人と半グレたちの“夜の生息域”に迫る!
Amazon

 

 

以上