2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『暴走する地方自治』田村 秀 (著) を読んで。

地方自治が暴走していないか、 特に、人気やパフォーマンス重視と思われるようない人が首長、議員となっている地方自治体は要注意かも。 大阪などは、暴走していないか、心配です。

「徹底検証『森友・加計事件』――朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪」を読んで

【朝日新聞社は著者の小川 榮太郎氏を提訴】 「徹底検証『森友・加計事件』――朝日新聞による戦後最大級の報道犯罪」について、2017年12月25日、名誉信用の棄損の不法行為があったとして、謝罪広告掲載と5千万円の損害賠償を求めて、小川と飛鳥新社を東京地裁…

『なぜ人はエイリアンに誘拐されたと思うのか』を読んで

■記憶は脳が作り出す 心理学の名著だと思います。記憶は作られることがよくわかる本です。 『なぜ人はエイリアンに誘拐されたと思うのか』を読んで、記憶の不確かさで、人は事実と違うことを言う場合、嘘をいうつもりでなく、誤った記憶により言っていること…

世襲議員のからくり (上杉 隆 著)を読んで。

【世襲議員のからくり】「世襲議員のからくり」として①政治資金管理団体の非課税相続:かばん②後援会組織の世襲:地盤③候補者名の世襲:かんばんの3つの三ばんを「からくり」としてあげている。注目されるのは①政治資金管理団体の非課税相続で、「生前・死…

自治体の行政あるあるかも(『地方を食いつぶす「税金フリーライダー」の正体 タカリと粉飾の日本病』を読んで)

【京都市の課題は日本の市町村の課題かも】 『地方を食いつぶす「税金フリーライダー」の正体 タカリと粉飾の日本病 (講談社+α新書)』 という本は京都市議会議員から京都市という地方自治体の行政の問題提起をしている本です。 著者の村山祥栄さんは、現職…