2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Go To 百名山の雲取山 !百名山って何?

鬼滅の刃 炭治郎&禰豆子の出身地のモデル 雲取山は、百名山の一つと言われています。 そもそも百名山って何なのか、調べてみました。自分独自の百名山も作りたいですね。

Go To TravelでGo To 雲取山 ! 鬼滅の刃の聖地巡礼で日本経済も回復か?

鬼滅の刃ブームとGo To トラベルが日本経済を救うかも。一泊二日でGo To 雲取山するのもお得ですね。特に、妹、兄がいる方は、一緒に登山して、炭治郎(たんじろう)と禰豆子(ねずこ)の気分になって、二人の絆を深めいい機会かも。

『クラッシャー上司 平気で部下を追い詰める人たち』を読んで

クラッシャーの加害者にも、被害者になりえるので、その対策がわかる本です。 クラッシャーは一種の病気、被害者となった場合も、クラッシャーや自分をあまり責めないほうがいい。

鬼滅の刃(英語版ではDemon Slayer:悪魔を滅ぼす人) 、海外でも人気みたい。

Amazon洋書総合部門で第1巻が第3位で、洋書マンガ(Manga)部門で、ベスト10のうち、6個も鬼滅の刃(英語版ではDemon Slayer:悪魔を滅ぼす人) がランクイン。海外でもブームになりそうですね。

三重野康 日銀総裁の乾いた薪理論で、平成の鬼平が、『日本経済をぶっ壊す!』

経済で読み解く日本史 平成時代 (上念 司著)で振り返る 。 三重野康 日銀総裁の乾いた薪理論で、『平成の鬼平が日本経済をぶっ壊す!』 という話。マスコミから賞賛されている人は本当に注意したい。

鬼滅の刃ブームで人気となっている商品- 緑と黒の市松模様の生地が売り切れに-

鬼滅の刃ブームで、関連グッズも人気。『風が吹けば桶屋が儲かる』のように、『鬼滅の刃ブームで、市松模様の生地が売り切れる』といった事象も。

景気ウォッチャー調査2020年10月報告(2020年11月10日発表)から-Go To Travel・Go to Eat・鬼滅の刃の効果あり-

景気ウォッチャー調査2020年10月報告から、一部のマスコミから酷評されているGo To Travel・Go To Eatですが、現場ではその効果は大きいことがわかります。マスコミは国民の多様な声を反応して報道してほしいですね。

景気ウォッチャー調査2020年10月報告(2020年11月10日発表)から-日本株はまだ買いかも-

日経平均株価は、2万5000円を超え、29年ぶりの高値ですが、景気ウォッチャー調査2020年10月報告からみると、日本株はまだ買いと言える状況が続いるようです。

経済で読み解く日本史 (上念 司著)で振り返る 平成時代 - 大蔵省 総量規制の失敗から政治家にも心理的安全性が必要かも-

経済で読み解く日本史 (上念 司著)で振り返る 平成時代 -バブル景気時の 大蔵省 総量規制の失敗から、政治家にも心理的安全性が必要かもと思った話です。

『数学思考トレーニング 』鍵本 聡 (著)を読んで(学校より塾の先生が教え方がうまい話など)

『数学思考トレーニング 』鍵本 聡 (著)を読んで、学校より塾の先生が教え方がうまい話、仕事を分割・組合せで簡単にする方法、ミスを減らして、生産性を上げる方法など学んだ話など紹介。

オウケイウェイヴ社は、半沢直樹のスパイラルのように株価上昇が期待できる会社になれるかも。

『麦わら帽子は冬に買え』麦わら帽子は夏に必ず買われますが、オウケイウェイヴ社が買われるときはわかりませんが、期待はできそうです。

『ソフトウェア開発の名著を読む 』を読む

『ソフトウェア開発の名著を読む 』を読む」 というタイトルのブログですが、この投稿読んだ人は、【「『ソフトウェア開発の名著を読む 』を読む」を読む」】となります。

昭和の悲劇も平成の悲劇も、『○○の独立』が原因だった!(『経済で読み解く日本史 平成時代』を読んで思うこと)

日米戦争開戦、敗戦の昭和の悲劇は、 統帥権の独立が原因で、 デフレの長い不況下で自殺者が続出した平成の悲劇も、日銀の独立が原因。 学問の独立や学術会議の独立を主張する人たちに要注意です。