2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

東邦チタニウムと大阪チタニウムの違いは

チタンの主用途の航空機需要がコロナ禍で低迷しています。 チタン製品が主力の2社、東邦チタニウム(5727)と大阪チタニウムテクノロジーズ(大阪チタニウム 5726)の2社の業績や今後のチタン需要について調べてみました。

W-SCOPE 決算後の株価の動き

ダブル・スコープ(6619)の決算前、決算翌日、1週間後、1か月後の株価の動きについて、調べた内容を紹介しているブログ記事です。 決算が悪い場合、いい場合の投資の参考になれば幸いです ダブル・スコープ(6619)の決算前、決算翌日、1週間後、1か月後の…

W-SCOPE 2021年12月期第3四半期決算のプラス面とマイナス面

ダブル・スコープ(6619)の 2021年12月度3Q決算について、プラス面、マイナス面を考えてみました。限界利益率を参考に、売上とともに増える営業利益(率)も予想しています。

群盲象を評す、群盲、エイチ・アイ・エスを評す

『群盲象を評す』『木を見て森を見ず』と思われるエイチ・アイ・エスの報道、報道に伴う株価下落について、『群盲象を評す』『木を見て森を見ず』と思った理由を説明しているブログ記事です。そう考える理由を5つ説明しています。

第4章 中国市場の変化と欧米、インド-『電池の覇者 EVの命運を決する戦い』を読んで

電池の覇者 EVの命運を決する戦い | 佐藤 登 著 を読みました。その要約、所感、関連する銘柄など紹介したいと思います。今回は「第4章 中国市場の変化と欧米、インド」についてです。EV化に伴う石炭火力発電のリプレース、EV用電池の安く生産技術で注目され…

第3章 EV開発の思惑と電池戦略-『電池の覇者 EVの命運を決する戦い』を読んで

電池の覇者 EVの命運を決する戦い | 佐藤 登 著 を読みました。その要約、所感、関連する銘柄など紹介したいと思います。今回は「第3章 EV開発の思惑と電池戦略」についてです。リチウムイオン電池のリサイクル(リユース)技術、静脈産業で注目される銘柄を…

エイチーム創業者で社長の林高生さんの親ガチャについて

中卒のたたき上げ経営者のエイチーム創業者で社長の林高生さんの経歴やインタビュー記事から、親ガチャについて考えてみたブログ記事です。