2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

文字起こしサイトの紹介(文字起こしでNHKをぶっ壊す!文字起こしでYoutuberをぶっ壊す!) 

動画というのは便利で、提供する側はそれほどコストがかからないし、文章より、自分の思い、気持ちも伝えてることができます。 視聴する側は読むより視聴した方が分かりやすい場合がほとんどで、相手の気持ちもわかります。 ただ、全部を視聴するのは時間が…

『この国は議員にいくら使うのか―高給優遇、特権多数にして「非常勤」の不思議』を読んで。

【議員一人の費用より議会全体の費用が大事では】 1948年名古屋に生まれ、古紙業を営む家業に従事した後、1993年以降衆議院議員となり、税金の無駄遣いを厳しく追及している、民主党議員が、名古屋市長に当選する前の2008年に刊行した本で、高級待遇などが日…

議員への転職は慎重に

『市議会議員に転職しました。: ビジネスマンが地方政治を変える』を読んだ感想です。 www.amazon.co.jp 【議員への転職】 出版は2014年。ネット選挙が本格的に普及する前の話で今では当てはまらない箇所があるが、筆者の1人は横浜市議で、もう1人は多摩市…

東京都知事選の供託金300万円は安い!(『黙殺 報じられない“無頼系独立候補”たちの戦い』を読んで)

埼玉県で生まれ育った私は東京都知事選で投票できる東京都民がうらましかったです。毎回、多くの話題となる候補者が立候補し、テレビなどでの討論を聞いて、『この人に投票したいな。』と思うときがよくありました。 は、前回の2016年の都知事選のいわゆる泡…

ヒトラーの秘密『精神科医の医療ミスが原因で、さえない男が歴史を動かした説』

ヒットラーの経歴は、彼の人生を第一次世界大戦の終戦の前後で分けると、その差にすごい違和感がありますが。。

自民が強い地域はN国も強い説など(【証言 N国党参院選体験記】前参院戦候補者 坂本雅彦 著を読んで)

坂本雅彦氏は2019年11月17日の投票の我孫子市議選でNHKから国民を守る党(以下N国と略)立候補予定者ですが、N国公認で2019年7月の参議院選で岐阜選挙区から立候補した坂本雅彦さんの体験記(月刊誌 ベルダ 2019年9月号より)です。 参議院選の苦労話、ボラ…

つらい時は丸山穂高を思いだして、自分の道を進もう。

早稲田大学 人物研究会 早稲田祭 “丸山穂高議員” 講演会2019年 11月3日(日)12時~で、生の丸山穂高さんから、お話を聞く機会がありました。 一般の方の質問から丸山穂高さんは、丁寧に真摯に回答されていたました。 そんな姿を私は見て、丸山さんは真面目で…