2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『歴史は「べき乗則」で動く』 を読んで 第14章 「クレオパトラの鼻」が歴史を変えるのか

『歴史は「べき乗則」で動く』 は難解な本だったので、一章ずつ、要約や感想を書いています。 今回は、『「クレオパトラの鼻」が歴史を変えるのか』というタイトルの章に関する話です。人類の歴史は、クレオパトラの鼻の高低、彼女の美貌など関係なく、個人…

半沢直樹の帝国航空から、航空機リース会社の株に期待する

日本航空の再建では株式の価値は0円に。航空会社の株への投資はリスクが高いが、逆張り投資といった観点で、FPGやJIAなどの航空機リースの株は期待できるかも。

『歴史は「べき乗則」で動く』 を読んで 第13章 「学説ネットワークの雪崩」としての科学革命

『歴史は「べき乗則」で動く』 は難解な本だったので、一章ずつ、要約や感想を書いています。 今回は、『「学説ネットワークの雪崩」としての科学革命』というタイトルの章に関する話です。自然科学だけでなく、社会学や歴史学といった社会科学でも、臨界状…

『歴史は「べき乗則」で動く』 を読んで 第12章 科学は地続きに「進歩」するのではない

『歴史は「べき乗則」で動く』 は難解な本だったので、一章ずつ、要約や感想を書いています。 今回は、『科学は地続きに「進歩」するのではない。』というタイトルの章に関する話です。物理、自然、金融市場、都市(人がどこに居住するか)といった、一人一…

新型コロナウイルスの後遺症をマスメディアが煽りだしました(武藤義和 先生の新コロNow The 2ndより)

武藤義和 先生の新コロ Now The 2nd 先日、以下のブログで取り上げたように、公立 陶生病院 感染症内科主任部長で感染症内科医 武藤義和 先生が、新型コロナウイルスについて、新コロNow The 2nd(2020年7月26日付)で非常にわかりやすく、情報発信されてい…

熱田神宮と徳川家康

家康は熱田に住んでいた 熱田神宮は、徳川家康とも縁もゆかりがある神社です。 天文16年(1547)、家康がまだ竹千代と呼ばれた6歳のときに、岡崎から駿河の今川氏へ人質に出されましたが、その道中で捕まり、織田氏の人質として織田信秀へ送られました。家康は…

『マンガ - コサインなんて人生に関係ないと思った人のための数学のはなし』 を読んで

漫画家が書いた一部漫画を使って、数学を解説した本ですが、漫画の解説がわかりやすいか。また、面白いかというと、判断が難しいです。ただし、解説文は、わかりやすく、面白く、読書が興味がわくようにという意図は伝わる内容で、その意図は達成されている…

『神は存在するか、しないか。』パスカルの賭けについて松川るい氏の誤解

数学者パスカルの神の賭けの論理『神は存在すると思って行動すべき』と同様に『日本だって感染爆発させたらイタリアやイギリスみたいになるから対策を』という自民党参議院議員 松川るい氏の主張(2020年4月当時)が、非論理的すぎて宗教的だと思いました。 …

新型コロナはただの風邪か!?

新コロNow The 2nd wave.pdf - Google ドライブ https://drive.google.com/file/d/1L5KARiXNJES_jmaWCaC1aYPj4XBu0LQm/view で確認できますが、 公立 陶生病院 感染症内科主任部長で感染症内科医 武藤義和 先生が、新型コロナウイルスについて、新コロNow Th…

「計画力」を強くする―あなたの計画はなぜ挫折するか を読んで

『「計画力」を強くする―あなたの計画はなぜ挫折するか』(ブルーバックス) 新書– 2007/5/18 加藤 昭吉 (著) という本を読みました。 だいたい、こういう本を買う人は、「計画力」を強くしたい人、つまり、「計画力」がない人で、私もそうですが、本を読んだ…

熱田神宮と豊臣秀吉

熱田神宮は、豊臣秀吉とも縁もゆかりがある神社です。豊臣秀吉の出身が、熱田(名古屋市熱田区)から近い中村(名古屋市中村区)ですから、幼少期から青年期に、現在の名古屋市付近に住んでいて、秀吉も何度か、参拝しているのでしょう。 大政所 なか(豊臣…

熱田神宮と足利尊氏

熱田神宮(大宮司)は、足利尊氏に血を伝えている chanmabo.hatenablog.com 以前のブログで、源 頼朝の母 由良御前は熱田神宮の大宮司(神社のトップ)の娘で、当時の人は妻の実家で出産したので、生誕地の石碑が熱田神宮のすぐ近くにありますといった話を紹…

熱田神宮のパワースポット ベスト3を知って、熱田神宮通になろう !

名古屋の観光名所は、新幹線なら30分程度で行ける京都 『名古屋の観光名所は、新幹線なら30分程度で行ける京都』というジョークを聞いたことがあります。だけど、名古屋の観光名所として、伊勢神宮、明治神宮と並び、日本三大神宮の一つといえる熱田神宮(あ…

日本から世界の金鉱株に投資するなら

金価格が上昇していますが、金そものよりよりも金鉱株の方が高い上昇率が見込めるというお話を前回のブログで説明し、その中で、投資対象として、日本株の3つの銘柄を紹介しました。 金価格の上昇で、上昇すると紹介した銘柄 前回紹介した銘柄は、2020年7月2…

『日本のITコストはなぜ高いのか? 』を読んで。

www.amazon.co.jp という本を読んだなど感想などです。 〇著者は、『日本のITコストが高い。その理由に、ベンダーロックインされた保守、特定の製造・購入先しか選択できない有償保守契約にあるということです。その解決には、サービス報告書、保守コストの…

半沢直樹のスパイラルのように株価上昇が期待できる会社を探してみた。敵対的買収の候補となるような株主構成か。

ドラマ 半沢直樹(2020年度版)のスパイラルのよう株価上昇が期待できる会社として、(株)オウケイウェイヴ(銘柄コード3808)を紹介します。 の続きの話です。 敵対的買収の候補となるような株主構成か 前回のブログで、スパイラルのような会社の条件として…

半沢直樹のスパイラルのように株価上昇が期待できる会社を探してみた。競争力のあるIT企業か。

スパイラルのように株価上昇が期待できる会社 ドラマ 半沢直樹(2020年度版)のスパイラルのよう株価上昇が期待できる会社として、(株)オウケイウェイヴ(銘柄コード3808)を紹介します。 の続きの話です。 前回のブログで、スパイラルのような会社の条件と…

半沢直樹のスパイラルのように株価上昇が期待できる会社を探してみた。条件①苦労人の創業経営者か。

スパイラルと創業者の瀬名 ドラマ 半沢直樹(2020年度版)の第3話も面白かったですね。 スパイラル社長瀬名を演じる尾上松也さんの演技も魅力ですね。怒りを内に沈めるような冷静なシーンや感情のままに行動する、困難と立ち向かって敢然と行動するシーンが…

熱田神宮近くの源頼朝公の生誕地の石碑のある誓願寺について

源 頼朝について 源頼朝は、旧来の権威により搾取的な政治をする貴族政治から、実際の土地の支配者である武士、大多数の農民の代表といえる武士の政治、鎌倉幕府を創始した日本歴史上の大偉人です。 源 頼朝の母は熱田神宮の出身 源 頼朝の母 由良御前は熱田…

若者を殺し続けるブラック企業の構造

『若者を殺し続けるブラック企業の構造』川村 遼平 (著)を読んで、感想や要点など記載します。 若者を殺し続けるブラック企業の構造 (角川oneテーマ21) 作者:川村 遼平 KADOKAWA Amazon ▽感想・要点など 〇 働き過ぎ問題は、自分も注意したい。働き過ぎは生…

半沢直樹で上昇が見込める銀行のグループ子会社の株

銀行のグループ子会社の社員は、自分と半沢直樹、半沢直樹の部下と自分を重ねて、仕事のモチベーションを上げているかも。 半沢直樹2の2話(2020年7月26日放映)も好調でした。 悪役の親会社東京中央銀行の筋を通さないやり方に対して、直接対決する半沢直樹…

大木 隆生 先生の新型コロナ対策『非常事態宣言・外出自粛は二度と繰り返すべきでない。』

■ 大木 隆生 先生 について 2009年4月14日に放送されたNHK総合 『プロフェッショナル仕事の流儀 すべてを捧げて命をつなぐ 血管外科医 大木隆生』というドキュメンタリー番組でも取り上げられた著名な先生です。 プロフェッショナル 仕事の流儀 第VI期 血管…