2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日々の廃棄物処理で社会を支えてくださっているすべての皆様へ 令和2年4月10日 環境大臣 小泉 進次郎

小泉進次郎環境大臣の手紙 小泉 進次郎環境大臣 のいい話です。 小泉進次郎、新型コロナウイルスについて語る。『人との接触を8割削減するために、必要なことは何か。 具体的に数字で考える必要があります。 私は考えました。 人との接触を8割削減するために…

新型コロナウイルスの対策は、インフルエンザウイルスと同程度でいい(東京都医師会の公式発表から)

新型コロナウイルスの対策は、インフルエンザウイルスの対策と比べて、過剰、異常です。私は医師でもないので、医師の団体である東京都医師会の公式発表を紹介します。 ■新型コロナウイルス感染症に関するリーフレット 東京都医師会の公式発表を参考にしてく…

厚生労働省クラスター対策班 西浦博教授の適当さ(西浦教授の8割削減の根拠となった基本再生産数が適当すぎて笑った)

「人と人の接触を8割減らさないと、日本で約42万人が新型コロナウイルスで死亡する」。 4月15日の記者会見で、そう試算を発表した厚生労働省クラスター対策班に所属する西浦博・北海道大学教授。そんな発言をした彼の8割削減の根拠が、適当な数字だったこと…

『社長失格』 板倉 雄一郎 ハイパーネット元社長(著)を読んで

■失敗は成功の母でもり、成功は失敗の母。 「人間万事塞翁が馬(にんげんばんじさいおうがうま)」「禍福は糾える縄の如し(かふくはあざなえるなわのごとし」という諺があります。前者は、人生をより合わさった縄にたとえて、幸福と不幸は変転するものだと…

オーナー経営者はハイリスク(『破綻──バイオ企業・林原の真実 』林原 靖 著を読んで)

以前は会社ごとの肩書を刷り込んだ英語と日本語の名刺を使い分けていたが、いまはそのすべてを処分させられ、使うあてのない、名前と連絡先だけのぺらぺらの薄紙を手作りで用意している。 「お名刺をいただけますか?」と言われ、手渡すときの惨めさといった…

「反面取材」と「裏付確認を取材」を徹底していないNHK(林原 破綻の特集番組で)

『破綻──バイオ企業・林原の真実 』林原 靖 (著)という本に、『NHKは「反面取材」と「裏付確認を取材」を徹底していないNHK』という章を割いて、著者はNHKを批判しています。 ■『林原の破綻・不正経理の実態に迫る』というNHK岡山地方版の番組 2012年2月に放…

林原の破綻の真相について、考えてみました。

『破綻──バイオ企業・林原の真実 』林原 靖 (著)という本を読みました。林原の破綻の真相について、考えてみました。 破綻──バイオ企業・林原の真実 作者:林原 靖 ワック Amazon 『破綻──バイオ企業・林原の真実』 2013/7/24 林原 靖 (著) ■イオンモール岡山…

新型コロナウイルスでの外出自粛や施設休止など特別な対策は不要(2009年新型インフルエンザの三密都市の被害状況から)

■新型コロナウイルスでの緊急事態宣言による休業要請などは不要 密閉(換気の悪い密閉空間)、密集(多数が集まる密集場所)、密接(間近で会話や発声をする密接場面)。新型コロナウイルス感染症 (COVID-19)の予防を巡り、政府や自治体はこれら三つの「密」…