2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リアル半沢直樹 西川善文氏、リアル白井大臣 鳩山邦夫大臣と対決する 最終ラウンド 鳩山邦夫大臣、事実上の更迭で西川氏勝利に。

鳩山邦夫大臣が、自分の進退をかけて、西川氏にケンカを売り、西川氏に負けたのです。

リアル半沢直樹 西川善文氏、リアル白井大臣 鳩山邦夫大臣と対決する 第二ラウンド 東京中央郵便局の再開発問題

実際に鳩山大臣と白井大臣の行動パターンは似ている。マスコミの前で目立つように発言し、国民の感情に響くように敵を非難して、世論の支持を集めるという方法です。

リアル半沢直樹 西川善文氏、リアル白井大臣 鳩山邦夫大臣と対決する 第一ラウンド かんぽの宿問題

半沢直樹でも、銀行の債権放棄を強要して、帝国航空の自主再建を邪魔する白井国土交通大臣が登場します。西川氏がリアル半沢直樹なら鳩山邦夫氏はリアル白井大臣というところでしょうか。鳩山邦夫氏は、郵政事業の収益力の向上させて、民営化させるという西…

半沢直樹の自殺した牧野副頭取のモデルは元第一勧業銀行頭取宮崎 邦次氏か

リアル半沢直樹 西川善文氏の活躍、苦闘を、 紹介してきましたが、今回は話題を変えて、ドラマ半沢直樹Ⅱ2020年版で登場する自殺した牧野副頭取をイメージさせる元第一勧業銀行頭取・会長宮崎 邦次(みやざき くにじ)氏の話を紹介します。なお、第一勧業銀行…

リアル半沢直樹 西川善文氏、火中の栗を拾って、日本郵政社長として苦闘する。

半沢直樹が東京セントラル証券社員へ送った本当の勝ち組とは。のセリフは話題になりました。 西川氏は、どのような言葉を日本郵政に残し、どのように日本郵政を変えたのでしょうか。

リアル半沢直樹 西川善文氏の奥さん リアル半沢花、日本郵政社長就任に反対する

リアル半沢直樹が、 西川善文氏であれば、西川氏の奥さんは、リアル半沢花ですね。奥さんの反対を押し切り、文字通り、火中の栗を拾う覚悟で、日本郵政社長に就任して、火中の栗を拾う。

名古屋市 市政資料館のコスパが高すぎる

コスパが高すぎる観光スポット 名古屋市市政資料館の紹介です。コストですが、なんと入場料が無料です。つまり、コストは交通費の除けば0円です。 パフォーマンスの方はブログをご覧を。

リアル半沢直樹 西川善文氏、東京三菱銀行に倍返しならず。

UFJ銀行争奪戦をドラマにすると三井住友銀行側で描くか、東京三菱銀行側で描くか、UFJ銀行側で描くかで、悪役、適役かは変わってきますが、三井住友銀行側を主人公にドラマを描けば、東京三菱銀行が悪役となるような話です。

半沢直樹とドラゴンボールの共通点 【黒崎検査官とフリーザのキャラなど】

黒崎検査官とフリーザーのキャラもかぶっていますね。

半沢直樹とドラゴンボールの共通点 【倍返しと戦闘力や界王拳のインフレなど】

半沢直樹の『3人まとめて1000倍返し』というセリフも話題ですが、倍返しの数字が、インフレ気味に増えすぎると思って思い出したのドランゴンボールの戦闘力や界王拳でした。他の池井戸作品でもドラゴンボールの影響があるようです。

リアル半沢直樹 西川善文氏に加え、リアル黒崎駿一 目黒謙一氏も登場。

リアル半沢直樹 西川善文氏に加え、リアル黒崎駿一 目黒謙一氏も登場。 UFJ銀行の経営危機、東京三菱銀行と三井住友銀行とのUFJ銀行争奪戦。 『事実は小説より奇なり。』という感じです。 UFJ銀行の経営危機のきっかけには、半沢直樹の黒崎のモデルといわれ…

リアル半沢直樹 西川善文氏の金融庁との戦い、逆さ合併で大逆転へ。

半沢直樹では、金融庁検査官 黒崎が半沢を窮地に陥れようとするシーンが人気ありますね。リアル半沢直樹 西川善文氏の金融庁との戦いは、まさかの逆さ合併で大逆転。

リアル半沢直樹からリアル中野渡頭取に。西川善文氏が三井住友銀行の初代頭取に。

西川善文氏が住友銀行とさくら銀行の合併を進め、三井住友銀行の誕生させ、三井住友銀行の初代頭取に就任する際の話を紹介します。半沢直樹が中野渡頭取的なポジションにますますなっていく話です。

リアル半沢直樹 西川善文氏が、リアル中野渡頭取になる。

西川善文氏が2020年9月に死去。 日本で一番有名な頭取といえば、フィクションの世界では、ドラマ半沢直樹の東京中央銀行頭取 中野渡謙氏だと思いますが、現実の世界では、元三井住友銀行頭取 西川善文氏かもしれません。

リアル半沢直樹 西川善文氏(元三井住友銀行頭取)の苦闘 -天皇 磯田一郎会長に土下座させたか

元三井住友銀行頭取の西川善文氏が2020年9月死去。 リアル半沢直樹のような西川氏の活躍を紹介します。回顧録 『第三章 磯田一郎の時代』 で、彼の半沢直樹的な活躍、倍返し的な苦闘を紹介したいと思います。 会長磯田氏に倍返し(?)する時の話です。

リアル半沢直樹 西川善文氏(元三井住友銀行頭取)の苦闘 -天皇 磯田一郎会長に倍返しするまで-

元三井住友銀行頭取の西川善文氏が2020年9月死去。 リアル半沢直樹のような西川氏の活躍を紹介します。回顧録 『第三章 磯田一郎の時代』 で、彼の半沢直樹的な活躍、倍返し的な苦闘を紹介したいと思います。 会長磯田氏に倍返しするまでの話です。

リアル半沢直樹 西川善文氏(元三井住友銀行頭取)の苦闘 -宿命の安宅産業-

元三井住友銀行頭取の西川善文氏が2020年9月死去。 リアル半沢直樹のような西川氏の活躍を紹介します。回顧録 『第二章 宿命の安宅産業』より。 半沢直樹のような苦闘がたびたび登場しますが、半沢直樹の話は西川氏の話をモデルにしているのかもしれません。

リアル半沢直樹 西川善文氏(元三井住友銀行頭取)の苦闘 -バンカー西川の誕生-

元三井住友銀行頭取の西川善文氏が2020年9月死去。 リアル半沢直樹のような西川氏の活躍を紹介します。回顧録 第一章『バンカー西川の誕生:』より。 半沢直樹のようなセリフがたびたび登場。

『道は開ける』 デール カーネギー (著) をあえて批判する

世界的なベストセラーで誰も批判しない本で、自分もすごいいいことが書いてある本だと思いますが、『健全な批判は客観的な思考につながる。』から、あえて批判もしたいと思いました。本の中で自分が特に好きな記述ついて、『あえて』批判してみました。

映画『カンパニー・メン』(The Company Men)で日米の整理解雇の違いを考えた

整理解雇が日本ほどめずらしくない米国でも、整理解雇された人は悩み、苦しむということをこの映画は描いています。 その悩み、苦しみは、日本人が一般に持つものと差はないように思えました。

『歴史は「べき乗則」で動く』 を読んだまとめ

新型コロナウイルスの大流行も、スペイン風邪の大流行から100年後、香港風邪の大流行から50年後に発生していますが、感染症の流行も周期というものがあり、人間がいくら対策をしても、避けられないものかもしれません。避ける努力というのは、流行を後回しに…

『歴史は「べき乗則」で動く』 を読んで 第15章 歴史物理学の可能性

新型コロナウイルスの大流行も、スペイン風邪の大流行から100年後、香港風邪の大流行から50年後に発生していますが、感染症の流行も周期というものがあり、人間がいくら対策をしても、避けられないものかもしれません。避ける努力というのは、流行を後回しに…