2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

W-SCOPE -8月、9月の相場は強いかも-

過去の上昇相場から、ダブルスコープの8月、9月の相場は【強気】でいいかもという【我田引水】的な考えを紹介するブログです。

W-SCOPE -買いは家まで、売りは命まで-

7月は空売り勢に対して【引き分け】といった印象の株価でした。 ダブルスコープの売り禁規制解除後、三井松島HDの例などを参考に8月以降の株価を予想するブログです。

イーロン・マスク、俺の境地に達した

2022年7月21日のテスラ(Tesla) 2022年2Qの決算会見時のイーロンマスクの 注目発言(電池の技術的ブレークスルーに関して)を紹介します。 全固体電池、水素空気電池、全樹脂電池などなど新型電池に興味のある方は必見です。

偏光フィルム(日本の強さ)がW-SCOPEを生んだ

崔元根社長の起業のきっかけと偏光フィルムについて紹介するブログです。 ダブルスコープがセパレーター開発に成功した理由が少しわかった気がします。

分散より集中だ-金持ち父さんやテキサス インスツルメンツに学ぶ

思うところがあって、さわかみファンドの積み立てをやめ、日本株(主にダブルスコープ)の投資を始めた経緯など紹介します。株式投資も経営も『分散より集中だ』が大事だという話です。 素人の小説のような話で、興味のない人がほとんどだと思います。 なお…

第二の住友金属を探せ-さわかみ投信で学んだこと-

思うところがあって、株式投資(主にダブルスコープへの投資)を始めた経緯など紹介します。株式投資で、さわかみ投信からいろいろ学びました。そんなことを紹介するブログです。 興味のない人がほとんどだと思います。 素人の小説のような話です。

失敗し、苦境にいる人にこそ優しくしろ。業績が悪い時こそ投資しよう。

思うところがあって、株式投資を始めた経緯など紹介します。 興味のない人がほとんどだと思います。 素人の小説のような話です。 なお、ここで書かれている出来事、組織、人物などはすべて架空(フィクション)で、実在の存在とは一切関係がありません。

自己紹介やブログを始めた理由など

思うところがあって自己紹介やブログを始めた理由など紹介します。 興味のない人がほとんどだと思います。 なお、ここで書かれている出来事、組織、人物などはすべて架空(フィクション)で、実在の存在とは一切関係がありません。

W-SCOPEのTight Flag(狭いフラッグ)が買い時か

ダブルスコープについて、成長株投資の名著 『オニールの成長株発掘法』でいうTight Flag(狭いフラッグ)を形成する可能性や買い時を考える記事です。

W-SCOPEの株価動向 プライム市場1位 週間下落率-25%を受けて

2022年7月1日の先週の終値2,234円から、7月8日の今週の終値1,673円 と週間で-561円、-25.11%と大きく下落しました。 ダブルスコープの今後3カ月間ぐらいの株価展開と底値を予想する記事です。

『李明博自伝』を読んで

李明博自伝 (新潮文庫) | 李 明博著作 平井 久志 (翻訳) (ホームレス→現代建設社長→韓国大統領の自伝)を読んで、興味深かった点など紹介します。

『障害者の経済学』を読んで

障害者の経済学 – 中島 隆信 (著) という本を読んで、その要点や感想など紹介します

W-SCOPE、シェア逆転で、旭化成に倍返し!

旭化成から特許侵害で訴えられたダブルスコープが、旭化成の湿式セパレータのシェアを超えるだろうという予測を示したブログ記事です。