2020-01-01から1年間の記事一覧

株式評論家「Bコミ」こと坂本慎太郎氏が四季報プロ500の効果的な読み方を解説する

YouTubeで、株式評論家「Bコミ」こと坂本慎太郎氏が四季報プロ500の効果的な読み方を解説しています。 その解説の概要をブログに記載しています。

嘘だらけの日露近現代史 (倉山満著)の要約や所感など(はじめに)

嘘だらけの日露近現代史 (扶桑社新書) を読んで、章毎に要約や所感などを記載します。 今回は「はじめに」の章です。

オウケイウェイヴ社は業績回復、株価上昇は期待できるか、製品・サービスについて調べてみた。

①フィンテック事業のリストラが進んでいる、②FAQ製品、サービスの業績が堅調である。といったこの2点に自信があれば買いか。②に少し自信を持った。

橋本龍太郎内閣の緊縮財政で日本は長いデフレになった。

経済で読み解く日本史 平成時代 (上念 司著)で振り返る 平成。 橋本龍太郎内閣の緊縮財政で日本は長いデフレ不況に。人気、支持率の高い政治家は、なぜか緊縮財政が好き。 日銀、財務省と交互に政策の失敗を繰り返し、長いデフレ不況になったのが平成の特…

景気ウォッチャー調査2020年11月分報告(2020年12月09日発表)から-株価の調整は1月に終わり、お仏壇のはせがわは買いかも-

日経平均の12月18日の終値は26,763円、予測以上に株価は堅調のようです。 株価の調整、下落は来月1月中には終わるか。 それから、お仏壇のはせがわは買いかも。

景気ウォッチャー調査2020年11月分報告(2020年12月09日発表)から-日本株は下落・調整局面か-

日経平均株価は、12月9日の終値で26,817円と、29年ぶりの高値局面ですが、景気ウォッチャー調査2020年11月分報告(2020年12月09日発表)からみると、日本株は下落局面となりそうです。『噂で買って』というときから、今後、1~2ヵ月は『事実で売る』ときかも…

「日本の人事を科学する 因果推論に基づくデータ活用」を読んで(なぜ人事データの活用が必要か)

なぜ人事データの活用の必要性を グーグル(Google)社の事例で説明したり、人事データの活用のために必要なことなどの紹介です。

Go To 百名山の雲取山 !百名山って何?

鬼滅の刃 炭治郎&禰豆子の出身地のモデル 雲取山は、百名山の一つと言われています。 そもそも百名山って何なのか、調べてみました。自分独自の百名山も作りたいですね。

Go To TravelでGo To 雲取山 ! 鬼滅の刃の聖地巡礼で日本経済も回復か?

鬼滅の刃ブームとGo To トラベルが日本経済を救うかも。一泊二日でGo To 雲取山するのもお得ですね。特に、妹、兄がいる方は、一緒に登山して、炭治郎(たんじろう)と禰豆子(ねずこ)の気分になって、二人の絆を深めいい機会かも。

『クラッシャー上司 平気で部下を追い詰める人たち』を読んで

クラッシャーの加害者にも、被害者になりえるので、その対策がわかる本です。 クラッシャーは一種の病気、被害者となった場合も、クラッシャーや自分をあまり責めないほうがいい。

鬼滅の刃(英語版ではDemon Slayer:悪魔を滅ぼす人) 、海外でも人気みたい。

Amazon洋書総合部門で第1巻が第3位で、洋書マンガ(Manga)部門で、ベスト10のうち、6個も鬼滅の刃(英語版ではDemon Slayer:悪魔を滅ぼす人) がランクイン。海外でもブームになりそうですね。

三重野康 日銀総裁の乾いた薪理論で、平成の鬼平が、『日本経済をぶっ壊す!』

経済で読み解く日本史 平成時代 (上念 司著)で振り返る 。 三重野康 日銀総裁の乾いた薪理論で、『平成の鬼平が日本経済をぶっ壊す!』 という話。マスコミから賞賛されている人は本当に注意したい。

鬼滅の刃ブームで人気となっている商品- 緑と黒の市松模様の生地が売り切れに-

鬼滅の刃ブームで、関連グッズも人気。『風が吹けば桶屋が儲かる』のように、『鬼滅の刃ブームで、市松模様の生地が売り切れる』といった事象も。

景気ウォッチャー調査2020年10月報告(2020年11月10日発表)から-Go To Travel・Go to Eat・鬼滅の刃の効果あり-

景気ウォッチャー調査2020年10月報告から、一部のマスコミから酷評されているGo To Travel・Go To Eatですが、現場ではその効果は大きいことがわかります。マスコミは国民の多様な声を反応して報道してほしいですね。

景気ウォッチャー調査2020年10月報告(2020年11月10日発表)から-日本株はまだ買いかも-

日経平均株価は、2万5000円を超え、29年ぶりの高値ですが、景気ウォッチャー調査2020年10月報告からみると、日本株はまだ買いと言える状況が続いるようです。

経済で読み解く日本史 (上念 司著)で振り返る 平成時代 - 大蔵省 総量規制の失敗から政治家にも心理的安全性が必要かも-

経済で読み解く日本史 (上念 司著)で振り返る 平成時代 -バブル景気時の 大蔵省 総量規制の失敗から、政治家にも心理的安全性が必要かもと思った話です。

『数学思考トレーニング 』鍵本 聡 (著)を読んで(学校より塾の先生が教え方がうまい話など)

『数学思考トレーニング 』鍵本 聡 (著)を読んで、学校より塾の先生が教え方がうまい話、仕事を分割・組合せで簡単にする方法、ミスを減らして、生産性を上げる方法など学んだ話など紹介。

オウケイウェイヴ社は、半沢直樹のスパイラルのように株価上昇が期待できる会社になれるかも。

『麦わら帽子は冬に買え』麦わら帽子は夏に必ず買われますが、オウケイウェイヴ社が買われるときはわかりませんが、期待はできそうです。

『ソフトウェア開発の名著を読む 』を読む

『ソフトウェア開発の名著を読む 』を読む」 というタイトルのブログですが、この投稿読んだ人は、【「『ソフトウェア開発の名著を読む 』を読む」を読む」】となります。

昭和の悲劇も平成の悲劇も、『○○の独立』が原因だった!(『経済で読み解く日本史 平成時代』を読んで思うこと)

日米戦争開戦、敗戦の昭和の悲劇は、 統帥権の独立が原因で、 デフレの長い不況下で自殺者が続出した平成の悲劇も、日銀の独立が原因。 学問の独立や学術会議の独立を主張する人たちに要注意です。

リアル半沢直樹は、三菱UFJ銀行の半沢常務で、本当に将来の頭取候補だった

リアル半沢直樹は、三菱UFJ銀行の半沢常務で、本当に将来の頭取候補だった話。池井戸潤氏と同期入社の半沢さんの話です。

『明治・父・アメリカ 』星新一(著)を読んで

反田のTOCビルのTOCは、東京卸売りセンターの略で、このビルのそばに星薬科大学発祥の地という石碑がある。星薬科大学の創設者で、東洋一の製薬会社を創業した星一(ほしはじめ)の伝記の紹介。

リアル半沢直樹に加え、リアル渡真利 忍(とまり しのぶ)かもと思う人物を発見。

、書店でたまたま見かけた本に、この人って、まさに渡真利のキャラじゃんと思った人がいました。

宿澤 広朗(しゅくざわ ひろあき) 半沢直樹以上の異能のバンカーを悼む - バンカーとしての功績-

三井住友銀行の取締役専務執行役員 、関西経済同友会の副会長の要職に就任し、将来の頭取候補と言われる中、2006年55歳で死去。 彼のバンカー、ビジネスマンとしての功績は多くの人が語っています。

景気ウォッチャー調査2020年9月報告(2020年10月8日発表)から-自動車、観光産業は期待できそう-

景気ウォッチャー調査2020年9月報告(2020年10月8日発表)から、自動車、観光産業の景気は期待できそう。一部マスコミの批判があったGo To Travelですが、景気浮揚など効果が、景気ウォッチャーといわれる現場の人の声から認められています。

景気ウォッチャー調査2020年9月報告(2020年10月8日発表)から-コロナ禍の不景気は終わり、好景気になるかも-

景気ウォッチャー調査2020年9月報告(2020年10月8日発表)から-コロナ禍の不景気は終わり、好景気になるかも。コロナ禍、コロナ不況、コロナ恐慌と騒がれていましたが、深刻な不況、不景気とならずにすみそうです。

宿澤 広朗(しゅくざわ ひろあき) 半沢直樹以上の異能のバンカーを悼む - ラグビー日本代表監督としての偉業 -

銀行員から二足の草鞋でラグビー日本代表の監督に。 就任わずか4カ月後、スコットランド戦で奇跡の大金星。そしてワールドカップで初勝利。 宿澤 広朗(しゅくざわ ひろあき)の偉業です。

宿澤 広朗(しゅくざわ ひろあき) 半沢直樹以上の異能のバンカーを悼む - ラグビー選手としての活躍など-

『半沢、君はいずれ頭取になる男だ、託したぞ、半沢。』ではありませんが、まさに、 『宿澤、君はいずれ頭取になる男だ、託したぞ、宿澤。』という西川氏の気持ちだったようです。本当のリアル半沢直樹は、宿澤 広朗(しゅくざわ ひろあき)氏かもしれません…

リアル半沢直樹 西川善文氏、リアル箕部幹事長 亀井静香氏への抵抗

リアル半沢直樹といわれる西川善文氏も、時代の空気や政治の圧力に最後まで抗するできず。半沢直樹からに学ぶことは、理不尽な仕打ちや逆境から、耐え忍ぶ姿勢かも。

リアル半沢直樹 西川善文氏、リアル白井大臣 鳩山邦夫大臣と対決する 最終ラウンド 鳩山邦夫大臣、事実上の更迭で西川氏勝利に。

鳩山邦夫大臣が、自分の進退をかけて、西川氏にケンカを売り、西川氏に負けたのです。