W-SCOPE 崔元根社長、事業計画や全固体電池など語る。

韓国メディアの取材に応じたダブルスコープ崔元根社長の動画がYouTubeに公開(2023年10月13日付)されていました。 韓国語の字幕などを頼りに、日本語に翻訳しました。今回は後半部分です。

W-SCOPE 崔元根社長、競争力について語る。

韓国メディアの取材に応じたダブルスコープ崔元根社長の動画がYouTubeに公開(2023年10月13日付)されていました。 韓国語の字幕などを頼りに、日本語に翻訳しました。今回は前半部分です。

W-SCOPE-2024年1月期2Q決算説明会の文字起こし後半_2Q決算

2023年8月25日に実施されたダブルスコープ 2024年1月期通(第2四半期)決算説明会を、いわゆる文字起こしという形で、文章にして紹介します。動画の内容も文章で読むと、新たな気づきもあると思います。前半部分と後半部分で分けて、今回は後半部分の2Q決算…

W-SCOPE-2024年1月期2Q決算説明会の文字起こし前半_事業概要

2023年8月25日に実施されたダブルスコープ 2024年1月期通(第2四半期)決算説明会を、いわゆる文字起こしという形で、文章にして紹介します。動画の内容も文章で読むと、新たな気づきもあると思います。前半部分と後半部分で分けて、今回は前半部分の事業概…

上海エナジー(SEMCOPP)の謎

令和の未来カエルのチャンネル(YouTubeチャンネル)の上海エナジー(SEMCOPP)について説明する動画を紹介します。 ■ 社名の謎 ■ 会社設立の謎 ■セパレーター世界1位の謎 ■ 社名の謎 旭化成、東レ、ダブルスコープ、テイジン、住友化学など日韓のセパレー…

「「具体⇔抽象」トレーニング 思考力が飛躍的にアップする29問」 を読んで

EVのリアル 先進地欧州が示す日本の近未来 (日本経済新聞出版)) | 深尾幸生(著) を読みました。要点、所感、関連する話題など紹介したいと思います。

W-SCOPE-2022年12月期通期決算説明会の文字起こし

2023年2月14日に実施されたダブルスコープ 2022年12月期通期( 第4四半期)決算説明会の内容を、いわゆる文字起こしという形で、文章にして紹介します。動画の内容も文章で読むと、新たな気づきもあると思います。

「EVのリアル 先進地欧州が示す日本の近未来」 を読んで

EVのリアル 先進地欧州が示す日本の近未来 (日本経済新聞出版)) | 深尾幸生(著) を読みました。要点、所感、関連する話題など紹介したいと思います。

「電気発見物語」を読んで ‐ 電流と電子の向きが逆の理由

『電気発見物語 見えないものが、どのように明らかになったか 』(ブルーバックス) | 藤村哲夫(著) を読みました。要点、所感、関連する話題など紹介したいと思います。 電流と電子の向きが逆の理由など紹介、考察しています。

W-SCOPEの買う月、売る月を考える【2022年株価反映版】

ダブルスコープはどの月に売って、どの月に買うのがいいのか、『2022年の株価データも反映させて』、調べてみました。印象程度ですが、2023年の株価の予測もしています。

株式投資メディアの問題点-悪名は無名に勝る、坂本慎太郎(Bコミ)氏のメンタルの強さ

坂本慎太郎(Bコミ)氏のメンタルの強さを私が評価する記事です。 ダブルスコープに関するBコミ氏の投稿を紹介し、Bコミ氏紹介銘柄とダブルスコープ、TOPIXの株価のパフォーマンス比較をしています。

東京エレクトロンが危機から学んだ製品戦略

東京エレクトロンが1970年代に実施した不採算事業の撤退から学んだ製品戦略を紹介します。株式投資や就職活動で参考になると思います。

W-SCOPE-POSCOの強みとイオン交換膜事業の将来性

2022年12月06日付に『新規事業の経過』というタイトルの開示されました。 POSCO(新規事業のイオン交換膜の販売先)の強みとダブルスコープのイオン交換膜事業の将来性について調べた記事です。

「外資系マネージャーが教える端的に伝える技術」を読んで

『外資系マネージャーが教える端的に伝える技術: 1つの視点と3つの基本ルールで誰でもわかりやすく伝えられる人に』 を読みました。要点、所感、関連する話題など紹介したいと思います。

ミニマリストになって、モノを捨てたら「お金」と「時間」が増えた!を読んで

『ミニマリストになって、モノを捨てたら「お金」と「時間」が増えた!: 【ミニマリストの入門書】』 を読みました。要点、所感、関連する話題など紹介したいと思います。

アナロジー思考を読んで

「アナロジー思考 構造と関係性を見抜く著者:細谷功」を読みました。要点、所感、関連する話題など紹介したいと思います。

W-SCOPE 悪名は無名に勝る、つばめ投資顧問 栫井 駿介氏の想像力

つばめ投資顧問栫井 駿介(かこい しゅんすけ)氏のダブルスコープの評価を私が評価する記事です。 つばめ投資顧問栫井氏が語る「想像力を働かせられない人は、そもそも投資には向いてない」の意味についても、解説しています。

13歳からの経営の教科書 「ビジネス」と「生き抜く力」を学べる青春物語を読んで

13歳からの経営の教科書 「ビジネス」と「生き抜く力」を学べる青春物語(岩尾俊兵著)を読みました。要点、所感、関連する話題など紹介したいと思います。

W-SCOPE-WCP・WSKと分けると分かること(2022年3Q決算)

ダブルスコープ(WSC)の2022年3Q決算が、2022年11月11日に開示されました。 韓国市場に上場したWCPも、2022年3Q決算から開示されています。 WSC、WCP、WSKと決算を分けて分析して、事業の理解を深める記事となります。 #ダブスコ

世界一楽しい決算書の読み方[実践編]を読んで

『会計クイズを解くだけで財務3表がわかる 世界一楽しい決算書の読み方 [実践編]」 を読みました。要点、所感、関連する話題など紹介したいと思います。

3匹の 子ブタ-大失敗のプロジェクトからを学ぶ-「童話でわかるプロジェクトマネジメント」を読んで

PMBOK対応 童話でわかるプロジェクトマネジメント[第2版]を読みました。「第 1章 3 匹 の子ブタ 〜プロジェクト を 成功に導く「 段取り」」について、要点、所感、関連する話題など紹介したいと思います。

PMBOK対応 童話でわかるプロジェクトマネジメントを読んで(「はじめに」と目次について)

童話でわかるプロジェクトマネジメント[第2版]を読みました。「はじめに」や「目次」について、要点、所感、関連する話題など紹介したいと思います。 本は「はじめに」で、その本の目的を、「目次」でその構成を理解するのが大事だと思います。

『洪思翊中将の処刑』-第6章 戦犯法廷-を読んで

洪思翊中将の処刑 山本七平 著を読みました。その抜粋、要約、所感、関連する話題など紹介したいと思います。今回は「第6章 戦犯法廷」についてです。 この章では、 戦犯法廷の証拠採択の問題点を、取り上げています。

W-SCOPEの戦略- DRAMのシェア・企業戦略から-

DRAMのシェア・企業戦略からダブルスコープの戦略について考えてみました。 セパレーター業界、ダブルスコープの今後を考える上で参考になれば幸いです。 #ダブスコ

『洪思翊中将の処刑』-第5章 虚構の応酬-を読んで

洪思翊中将の処刑 山本七平 著を読みました。その抜粋、要約、所感、関連する話題など紹介したいと思います。今回は「第5章 虚構の応酬」についてです。 この章では、洪思翊中将の処刑理由を、虚構の応酬として、取り上げています。

W-SCOPE-2022年10月25日付開示『新規ビジネス(フランスAlteo社、フランス政府との提携)』について

ダブルスコープが2022年10月25日付開示「新規ビジネス(フランスAlteo社との提携)」について、私が理解した内容などを紹介するブログ記事です。 #ダブスコ

W-SCOPE 2022年10月19日付開示の「連結包括利益計算書の訂正」について

ダブルスコープが2022年10月19日付開示『連結包括利益計算書の訂正』について、私が理解した内容を紹介するブログ記事です。

W-SCOPE 悪名は無名に勝る、暁投資顧問の正直さ

暁投資顧問のダブルスコープの評価を私が評価する記事です。 暁投資顧問が語る「ダブル・スコープ、買えない理由」の本当の理由がわかります。

『洪思翊中将の処刑』-第4章 出生伝説-を読んで

洪思翊中将の処刑 山本七平 著を読みました。その抜粋、要約、所感、関連する話題など紹介したいと思います。今回は「第4章 出生伝説」についてです。

W-SCOPE-2022年2Q決算-競合他社との利益率の比較

ダブルスコープの2022年2Q決算分析第5弾です。今回は、競合他社との利益率との比較した記事です。9月の暴落時に、世界シェアが低いから、競争力がないと評価される方は参考にしてもらえればと思います。ダブルスコープの実力が確認できる内容かと「私」は思…