2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

株式投資メディアの問題点-悪名は無名に勝る、坂本慎太郎(Bコミ)氏のメンタルの強さ

坂本慎太郎(Bコミ)氏のメンタルの強さを私が評価する記事です。 ダブルスコープに関するBコミ氏の投稿を紹介し、Bコミ氏紹介銘柄とダブルスコープ、TOPIXの株価のパフォーマンス比較をしています。

東京エレクトロンが危機から学んだ製品戦略

東京エレクトロンが1970年代に実施した不採算事業の撤退から学んだ製品戦略を紹介します。株式投資や就職活動で参考になると思います。

W-SCOPE-POSCOの強みとイオン交換膜事業の将来性

2022年12月06日付に『新規事業の経過』というタイトルの開示されました。 POSCO(新規事業のイオン交換膜の販売先)の強みとダブルスコープのイオン交換膜事業の将来性について調べた記事です。

「外資系マネージャーが教える端的に伝える技術」を読んで

『外資系マネージャーが教える端的に伝える技術: 1つの視点と3つの基本ルールで誰でもわかりやすく伝えられる人に』 を読みました。要点、所感、関連する話題など紹介したいと思います。

ミニマリストになって、モノを捨てたら「お金」と「時間」が増えた!を読んで

『ミニマリストになって、モノを捨てたら「お金」と「時間」が増えた!: 【ミニマリストの入門書】』 を読みました。要点、所感、関連する話題など紹介したいと思います。

アナロジー思考を読んで

「アナロジー思考 構造と関係性を見抜く著者:細谷功」を読みました。要点、所感、関連する話題など紹介したいと思います。

W-SCOPE 悪名は無名に勝る、つばめ投資顧問 栫井 駿介氏の想像力

つばめ投資顧問栫井 駿介(かこい しゅんすけ)氏のダブルスコープの評価を私が評価する記事です。 つばめ投資顧問栫井氏が語る「想像力を働かせられない人は、そもそも投資には向いてない」の意味についても、解説しています。

13歳からの経営の教科書 「ビジネス」と「生き抜く力」を学べる青春物語を読んで

13歳からの経営の教科書 「ビジネス」と「生き抜く力」を学べる青春物語(岩尾俊兵著)を読みました。要点、所感、関連する話題など紹介したいと思います。