2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リアル半沢直樹は、三菱UFJ銀行の半沢常務で、本当に将来の頭取候補だった

リアル半沢直樹は、三菱UFJ銀行の半沢常務で、本当に将来の頭取候補だった話。池井戸潤氏と同期入社の半沢さんの話です。

『明治・父・アメリカ 』星新一(著)を読んで

反田のTOCビルのTOCは、東京卸売りセンターの略で、このビルのそばに星薬科大学発祥の地という石碑がある。星薬科大学の創設者で、東洋一の製薬会社を創業した星一(ほしはじめ)の伝記の紹介。

リアル半沢直樹に加え、リアル渡真利 忍(とまり しのぶ)かもと思う人物を発見。

、書店でたまたま見かけた本に、この人って、まさに渡真利のキャラじゃんと思った人がいました。

宿澤 広朗(しゅくざわ ひろあき) 半沢直樹以上の異能のバンカーを悼む - バンカーとしての功績-

三井住友銀行の取締役専務執行役員 、関西経済同友会の副会長の要職に就任し、将来の頭取候補と言われる中、2006年55歳で死去。 彼のバンカー、ビジネスマンとしての功績は多くの人が語っています。

景気ウォッチャー調査2020年9月報告(2020年10月8日発表)から-自動車、観光産業は期待できそう-

景気ウォッチャー調査2020年9月報告(2020年10月8日発表)から、自動車、観光産業の景気は期待できそう。一部マスコミの批判があったGo To Travelですが、景気浮揚など効果が、景気ウォッチャーといわれる現場の人の声から認められています。

景気ウォッチャー調査2020年9月報告(2020年10月8日発表)から-コロナ禍の不景気は終わり、好景気になるかも-

景気ウォッチャー調査2020年9月報告(2020年10月8日発表)から-コロナ禍の不景気は終わり、好景気になるかも。コロナ禍、コロナ不況、コロナ恐慌と騒がれていましたが、深刻な不況、不景気とならずにすみそうです。

宿澤 広朗(しゅくざわ ひろあき) 半沢直樹以上の異能のバンカーを悼む - ラグビー日本代表監督としての偉業 -

銀行員から二足の草鞋でラグビー日本代表の監督に。 就任わずか4カ月後、スコットランド戦で奇跡の大金星。そしてワールドカップで初勝利。 宿澤 広朗(しゅくざわ ひろあき)の偉業です。

宿澤 広朗(しゅくざわ ひろあき) 半沢直樹以上の異能のバンカーを悼む - ラグビー選手としての活躍など-

『半沢、君はいずれ頭取になる男だ、託したぞ、半沢。』ではありませんが、まさに、 『宿澤、君はいずれ頭取になる男だ、託したぞ、宿澤。』という西川氏の気持ちだったようです。本当のリアル半沢直樹は、宿澤 広朗(しゅくざわ ひろあき)氏かもしれません…

リアル半沢直樹 西川善文氏、リアル箕部幹事長 亀井静香氏への抵抗

リアル半沢直樹といわれる西川善文氏も、時代の空気や政治の圧力に最後まで抗するできず。半沢直樹からに学ぶことは、理不尽な仕打ちや逆境から、耐え忍ぶ姿勢かも。