2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダブル・スコープ崔 元根 社長はヨン様ペ・ヨンジュンの〇〇だった

このブログは、 ダブル・スコープとダブル・スコープ創業者崔 元根 (チェ ウォングン)社長の卒業大学 成均館(ソンギュンガン)大学について、紹介します。 崔 元根 社長の出身大学、成均館大学に興味を持っていただき、成均館大学とサムスンとの関係、韓国の…

ダブル・スコープが日本で創業した理由-その技術は本物か-

このブログは、 ダブル・スコープが日本で創業した理由や、ベンチャーキャピタルの出資の決め手となった技術の価値について考察しています。また、ソニーとダブル・スコープの意外な関係が知れます。

W-SCOPEは、『国策に売りなし』か『国策に売られる』か。

このブログでは、ダブル・スコープが韓国の政策の支援で業績向上が確実視される『国策に売りなし』の銘柄となるか、逆に韓国の政策で業績が阻害される『国策に売られる』銘柄となるか、予測しています。

SKIETとW-SCOPE、勝者はどちらか。

このブログでは、ダブル・スコープと、そのコンペ (競合)でもあり、韓国市場でIPOしたSKアイイーテクノロジー(SKIET)の安全性に関わる財務指標や企業規模を比較するとともに、最終的に生き残る勝者、倒産せずに残存者利益を謳歌するのはどちらか検討しま…

SKアイイーテクノロジー(SKIET)の時価総額が高すぎるのか、ダブル・スコープは安すぎるのか

ダブル・スコープのコンペ で韓国市場でIPOしたSKIETについて取り上げます。SKアイイーテクノロジー(SKIET)の時価総額(株価)が高すぎて笑う 。ダブル・スコープの時価総額(株価)が割安すぎて、悲しいす!といった記事です。

ダブル・スコープの競合 SKイノベーション(現SKIET)とは- 『国策に売りなし』か『国策に売られるか』-

ダブル・スコープのコンペ SKイノベーション(現SKEIT)について取り上げます。韓国の政策から考えて、ダブル・スコープのコンペとしてまず考えるべきはSKEITでしょう。

ダブル・スコープがセパレータ事業で創業した理由-エルピーダメモリのような敗者になるのか-

ダブル・スコープがセパレータ事業で創業した理由は、「サムソンのDRAM半導体DRAMの成功モデル(勝ちパターン)を真似られる」と思ったからと私は推測しています。 2012年に経営破綻したエルピーダメモリのように投資競争に負け敗者になるのか、サムソンのよ…

大軍に兵法なし、衆をもって寡を制するダブル・スコープ

「敵に倍する兵力と火力を予定戦場にあつめて敵を圧倒するということが戦術の大原則であり、名将というのはかぎられた兵力や火力をそのように主決戦場にあつめるという困難な課題について、内や外に対しあらゆる駆けひきをやり、いわば大奇術を演じてそれを…

夢の全固体電池は夢で終わるか(注目すべきは全固体電池より鉛蓄電池かも)

『セパレータが不要な全固体電池が普及したら、ダブル・スコープやばくない。』みたいな心配が多いので、『夢の全固体電池は夢で終わるだろう』という話をします。

業務スーパーフランチャイズ銘柄でプロが見逃す成長・割安株は〇〇だった。

業務スーパーフランチャイズ銘柄(G-7ホールディングス、オーシャンシステム、エルアイイーエイチ、カンセキ、マキヤ )で、どの企業が買いか分析しています。

ローコストと高いブランド価値の両立に成功した食のSPA 業務スーパー (神戸物産)の強さ

ローコストと高いブランド価値の食のSPAに成功した業務スーパー (神戸物産)は株価が5年で14倍とテンバーガーを達成。 割安成長株の投資としては、業務スーパーのフランチャイズ企業が狙い目かも。という話。

特許侵害で旭化成に訴えられたダブル・スコープに余裕を感じる(ダブル・スコープは下町セパレータではない)

ダブル・スコープは、旭化成から特許侵害で訴訟を提起され、係争中ですが、このリスクはどの程度重くみるべきでしょうか。 ダブルスコープにとって、今回の特許裁判は、たとえ、敗訴しても経営、事業に大きな実害がないようです。

ギガフォトン(コマツ子会社)の企業価値は1兆円を超えるか(レーザーテック・JCRファーマと比較して)

レーザーテック、JCRファーマの時価総額を参考に、ギガフォトンの企業価値を計算(想像といっていいレベルかも)をしたら、約4700億円から1兆2900億円ぐらい。 コマツの株価にギガフォトンの企業価値は反映されいるか疑問。

日本の製造業で最高の営業利益率の高収益企業は栃木県にあった(コマツ子会社 ギガフォトン)

コマツの子会社 ギガフォトンの決算(収益性の高さ)を紹介しています。 ---- ギガフォトンは、就職四季報 優良・中堅企業版 の有給休暇取得ベスト100にもランキングされたホワイト企業で、25%を超える営業利益率は製造設備を持つ製造業でトップだろう。 --…