名古屋市 市政資料館のコスパが高すぎる

 

コスパが高すぎる観光スポット 名古屋市市政資料館

秋晴れの2020年9月20日(日曜日)、四連休の二日目に、名古屋市市政資料館に行ってきました。

秋晴れの日の名古屋市市政資料館.

秋晴れの日の名古屋市市政資料館.

名城線市役所駅から徒歩8分程度で、同じく市役所駅徒歩5分なので、名古屋城とセットで観光するスポットとして大変おすすめです。

何が、おすすめか、というコスパが高いのです。

まず、コストですが、なんと入場料が無料です。つまり、コストは交通費の除けば0円です。

 

 コスパが高いといえば、kindleulimitedもおすすめです。名古屋の観光ガイドブックなども読めるので、本のガイドブックを買うよりお得かもしれません。

豪邸のあるじになった気分になれる

重要文化財に指定されて外観や内部を創建当時のままの維持している建物が、無料で施設内に入って見学できるのです。

どの位、歴史的な建物かという、ドラマでは、『花より男子2』(2007年)や『坂の上の雲』(2009~2011年)など、そうそうたる作品のロケ地として使われてきた。ドラマの撮影場所として利用されれいることからもわかります。

大正時代に建設された建物ですが、当時は大日本帝国の最盛期だったのか、大正バブルという言われる時代の影響か、建物の中は、豪華、バブリーな雰囲気の装飾、家具がたくさんあります。豪邸のあるじになった気分が無料で味わえるのです。

 

左の写真が正面玄関、右の写真が会議室

左の写真が正面玄関、右の写真が会議室

 

冤罪逮捕された映画の主人公の気分で無実を叫ぶ

もともと名古屋市市政資料館は、裁判所として建設、利用されていただけあって、拘置所や裁判で利用された部屋がそのまま残されています。

1階には、留置場も 見学可能で、独居房、雑居房ともに内部に入ることもできます。独居房や雑居房の中で無実の罪で冤罪逮捕された映画の主人公の気分で無実を叫ぶこともできるのです。あまり大きな声で叫ぶと不審者扱いされますが、人があまりいないので、普通の声なら大丈夫そうです。

 

左の写真が独居房_右の写真が雑居房

左の写真が独居房_右の写真が雑居房

 

冤罪逮捕された被告の弁護人の気分になれる

 裁判がおこわれたた法廷の部屋もあります。『裁判長、発言の許可を求めます。被告には動機もなければ、証拠がありません。』と弁護人の気分や『被告を有罪とする』といった裁判官の気分や『死刑を求刑します。』と検察官の気分も味わえます。

 当時の裁判官や弁護人などの様子が目に浮かぶようでした。びっくりするこちに、写真には人影が、心霊写真ってこんなはっきり映るんですね。もしかして、心霊スポットとしても有名な場所かも知れません。

明治憲法下の法廷

明治憲法下の法廷

撮影場所として利用できる

いわゆるインスタ映えスポットで、フォトジェニックな場所としてを無料で利用できるのも貴重です。しかも、しかも秋晴れの四連休の二日目の休日ということで、人も多いかなと思ったのですが、意外に思うほど、人がいませんでした。なお、時間は午前11時頃でした。施設の開館時間は、午前9時から午後5時までですが、午後や夕方などは人が混むのかもしれません。

なお、コロナウイルス対策でマスクが必須ということもなく、マスクを着けずに入館も可能でした。

下の写真は3階(この施設では地下1階部分が1階と表現されており、一般の感覚では2階)から、一番の人気スポットの正面玄関や階段を望む写真ですが、人が誰も映っていません。比較的に、自分のペースで撮影できるのではと思います。

 

3階から玄関を望む.jpg

3階から玄関を望む.jpg

--------
結婚式、写真撮影またはスケッチ等の目的で市政資料館をご利用になる場合、あらかじめお申込みをしていただいています。

なお、個人的な記念としてのご利用に限り、営利関係のご利用はできませんので、ご了承ください。

-------

といった名古屋市役所のホームページに記載されていますが、あくまで観光のついでに記念撮影といった目的なら許可はいらないようです。

ただ、長時間、たくさん写真や動画を撮影するために利用する場合などは許可は必要かもしれないので、確認した方いいですね。

 

貸し会議室も利用できる

-------

  市民の皆さんが、会議・集会・研究会・講習会・作品展示などの文化活動を行う集いの場を提供しています。集会室は半日1,000円から、展示室は全日1,000円から貸出しております

-------

といった名古屋市役所のホームページに記載されていますが、会議室などとして利用できます。料金が本当に手頃ですね。カラオケボックスを利用するより手頃なようで、実際に会議室、集会所として、私が訪問した日に利用されていました。

 

 

貸し会議室としても利用可能

貸し会議室としても利用可能

資料館の中にある喫茶店を利用すれば、飲食も可能なようです。

茶店も、コーヒー300円と、町の喫茶店のような手頃な値段で楽しめるようで、好評のようです。


なお、テーブルとイスがある休憩室がいくつかありました。そこで、休憩もでき、長時間のご利用は禁止されているのですが、近所であれば、図書館の自習室の代わりに利用してもいいのかなと。思いました。

 

以上です。

 

 

ブラタモリ 15 名古屋 岐阜 彦根 

 

www.amazon.co.jp