2020-07-25から1日間の記事一覧

『歴史は「べき乗則」で動く』 を読んで 第11章『では、個人の自由意志はどうなるのか』

『歴史は「べき乗則」で動く』 は難解な本だったので、一章ずつ、要約や感想を書いています。 今回は、『では、個人の自由意志はどうなるのか』というタイトルの章に関する話です。物理、自然、金融市場など、一人一人の個人の自由意志が働かない世界では、…

『歴史は「べき乗則」で動く』 を読んで 第10章 なぜ金融市場は暴落するのか

『歴史は「べき乗則」で動く』 は難解な本だったので、一章ずつ、要約や感想を書いています。 今回は、『なぜ金融市場は暴落するのか』というタイトルの章に関する話です。 自分も含めて株式投資をする人にはとても興味のある話ですね。 『なぜ金融市場は暴…

彼氏にフラれ仕事もクビ。人生詰んだので「成功の経済学」で運命変えることにした。

『彼氏にフラれ仕事もクビ。人生詰んだので「成功の経済学」で運命変えることにした。』(主婦の友社 (2017/3/29) 柊りおん (著), 鉄雄 (イラスト)) という長いタイトルの本を読んでみました。 何事も冷静に考えることが大事 一言でいうと、『何事も冷静に…

『歴史は「べき乗則」で動く』 を読んで 第9章 臨界状態へと自己組織化する生物ネットワーク

『歴史は「べき乗則」で動く』 は難解な本だったので、一章ずつ、要約や感想を書いています。今回は第9章 「臨界状態へと自己組織化するネットワーク」という話です。 章のタイトルが難しいですが、生物の絶滅もべき乗則に従えば、生物の進化もべき乗則に従…

『歴史は「べき乗則」で動く』 を読んで 第8章 大量絶滅は特別な出来事ではない

『歴史は「べき乗則」で動く』 は難解な本だったので、一章ずつ、要約や感想を書いています。今回は第8章 「大量絶滅は特別な出来事でない」という話です。 章のタイトルと章の内容が一致しないことも本によっては、ありますが、すくなくとも、この章の要旨…

『歴史は「べき乗則」で動く』 を読んで 第7章 防火対策を講じるほど山火事が大きくなる。

『歴史は「べき乗則」で動く』 は難解な本だったので、一章ずつ、要約や感想を書いています。今回は第7章 「防火対策を講じるほど山火事が大きくなる」という話です。 読み進めると、難しい話から簡単な身近な話が多くなる印象の本です。 逆に、簡単な身近…