『あなたは実力があるのに認められていない』

 

「あなたは実力があるのに認められていない」
「あなたは特別な人だから」といった表現で、
聞き手が聞きたいメッセージを伝えるのが説得には有効なようです。

『「超」説得法 一撃で仕留めよ 』 – 2013/4/12 野口 悠紀雄 (著)
という本に書いていありました。

逆に、そんなことを言われたら、だまされる可能性があるので、要注意ですね。


『「超」説得法 一撃で仕留めよ 』を読んで、自分がポイントだと思った箇所を記載します。
●が特に重要だと思った箇所です。

●相手の興味、関心、好意をひく。
「あなたは実力があるのに認められていない」「あなたは特別な人だから」といった表現は有効である。
例:シェークスピアマクベスに登場する魔女の説得
●比喩は、短いことばで、重要な証明なしで説得できる。
●説得するのは、証拠の正しさの主張でなく、判断基準のウェイトを変更させる。
●人は最後だけを覚えていることが多い。「私はあなたの味方だ。」的な表現を伝えるのがいい。
●不適切な言動、負の一撃は、注意深く行動して、確実に避ける。

〇沢山の論点は効果が薄い。最重要な点に絞って一撃で突破する。
〇書籍、論文のタイトル、商品名は、一撃で引き付ける強力な武器である。
これをお勧めします。」といったメッセージが有効である。
〇信頼を獲得し、現実的な目標から徐々に説得する。
〇イエスキリストのように効果的な比喩を用いよ。
〇指導者は、最初の一撃で印象づけ、激励する。
〇情報洪水時代では、情報の受信には、特別な工夫が必要だ。
〇初対面の人に負の一撃を与えないように事前の調査が必要だ。
〇スピーチの初めは定番でいい。
〇文章では「読むに値する」ものであることを最初に示す。
〇商品名は、望まれる機能を具体的にイメージできるの表現が望ましい。例:ゴキブリほいほい
〇格言やことわざ、スローガンやモットーも、比喩と同様に有効である。自分自身の説得に利用できる。
〇説得は、状況が変化する一歩手前のとき、説得が自己実現するとき、説得者が信頼されているときである。
〇説得で重要なのは正しさでなく、信頼されることである。
〇信頼獲得の正攻法は、業績の蓄積、能力の証拠であうr。
〇バーナム・ステートメント:あなたは悩みがある。などの誰にでも当てはまる命題を伝えて、信頼をえる。
〇うまく伝えるためには、「伝えたいもの」を持つこと。
〇説得の悪魔的方法は、
 - 比喩を利用して、論理ギャップを埋める。
 - 命名に工夫する。
 - パーナムステートメントの利用
 - 主張に合うデータだけを示す。
 

改めて、本の紹介です。

内容紹介
出版界の最前線で、100万部突破をはじめ数々のヒット作品で多くの読者の心をつかんできた野口悠紀雄が、成功する説得の要諦を大公開。
「沢山投げるは人の常。一撃突破は神の業」「ドラッカーを読むより聖書を読もう」「必要なのは、正しさでなく、正しいと思われること」「うまく命名できれば千人力」「悪魔の方法から盗めないか?」など、全11章で説得までの筋道を、順を追ってわかりやすく解説。
説得の理論、相手の心のつかみ方とそのタイミング、ネーミングや比喩の使い方、やってはいけない説得法まで、具体的事例を交えながらビジネスシーンで活用できるノウハウを伝授する。
「社会生活をしている限り、説得から逃れることはできない。その説得に必要なのは多くの言葉や長い時間ではなく、短い言葉と短い時間である」と著者は言う。
一撃で説得する能力を高め、相手の心をつかむ。そして、決定を変えさせ、行動をとるように決心させる――この説得法は必ずビジネスで役立つはずだ。

田中角栄が日本経済を救うために放った、銀行頭取たちを決心させた一喝。
ロナルド・レーガンが劣勢を覆して大統領選挙再選をはたした、ジョークを交えた演説。ウイリアムシェイクスピアが『マクベス』で魔女に言わせた、相手の心をつかんだメッセージ。
歴史上もっとも多くの人を説得したイエス・キリスト(聖書)が多用している、巧みな喩え。
知的好奇心を刺激する、珠玉の事例を読むだけでもたのしい。

内容(「BOOK」データベースより)
万能で最強力の殺し文句。ドラッカーを読むより聖書を読もう。イエスの比喩には巧みなトリックがある。必要なのは、正しさでなく、正しいと思われること…。「言葉をつくし、辛抱強く」が常識的説得法。「一撃で蹴破れ」が「超」説得法。

著者は、
野口/悠紀雄 ノグチ/ユキオ
1940年生まれ。東京大学工学部卒、エール大学Ph.D.(.経済学博士号)取得。大蔵省、一橋大学教授、東京大学教授、スタンフォード大学客員教授早稲田大学大学院ファイナンス研究科教授などを経て、現在早稲田大学ファイナンス総合研究所顧問。一橋大学名誉教授。専門はファイナンス理論。『「超」整理法』『「超」勉強法』などミリオンセラーの他、著書多数。
公式ホームページ 『野口悠紀雄Online』http://www.noguchi.co.jp/
という方です。