金価格の上昇に期待して金鉱株に投資した結果

2020年の夏(7月から8月)に、
金価格の上昇に期待して、金鉱株に投資した結果の報告です。

 

日本株への投資結果は?】

 

 

2020年7月26日のブログで紹介した金価格、銀価格の上昇で期待できる日本株

紹介時の株価と2020年12月の年末の株価を比べてみました。

 

5713 住友金属鉱山 :3,260円 → 4,579円 ※40%近い上昇

住友金属鉱山

住友金属鉱山


5857 アサヒホールディングス :3,000円 →3,665円 ※22%近い上昇

アサヒホールディングス

アサヒホールディングス

7456 松田産業 :1,510円 → 1,787円 ※18%近い上昇

 

松田産業

松田産業


と5か月程の間で2割から4割程度上昇しています。


日経平均:22,751円 →27,444円 ※20%近い上昇
TOPIX:1,572円→1,804円 ※14%近い上昇

と市場全体も上昇していますが、やや市場全体、市場の平均を上回っているようです。 


【世界の金鉱株への投資結果は?】

のブログで紹介した世界の金鉱株へ投資する投資信託
ブラックロック・ゴールド・ファンドは、
金価格、金鉱株の上昇の予想から紹介しましたが、その後、金価格は下落しているため、紹介時と比べて下落しています。

ブラックロック・ゴールド・ファンドのチャート

ブラックロック・ゴールド・ファンドのチャート



紹介時の8月7日の価格は、9,583円ですが、2020年12月の年末の価格は、7,717円と20%近く下落しています。


住友金属鉱山などがが大きく上昇したのは、
電気自動車、電気自動車に利用されるリチイムイオン電池の材料(ニッケルやレアメタル)に注目が集まり、
関連の会社の株が上昇しているようです。

私の推奨した理由と違い、金価格、金鉱株の上昇の予想は外れましたが、広い意味でも金も含む非鉄金属の価格の上昇が
住友金属鉱山アサヒホールディングス松田産業の上昇につながったようです。

日本の金鉱株関連株の投資が成功したのは、怪我の功名(けがのこうみょう)

という感じです。やはり、投資は難しいですね。

ブラックロック・ゴールド・ファンド、住友金属鉱山アサヒグループホールディングス松田産業へは、現在も投資しています。
株やビットコインが大きく上昇しているように、通貨、貨幣の価値が下がり、その代替となる資産が上昇傾向があるようなので、金の上昇を見込んだ投資はしばらく続けたいと思います。

 

 

 

 

金を買え 米国株バブル経済終わりの始まり

金を買え 米国株バブル経済終わりの始まり

緊急出版! 2020年、歴史の転換点が到来する──。
新型コロナショックで世界各国の政府・中央銀行が行った「野放図な資金供給(モラルハザード経済)」がマーケットを破壊する。戦後世界を支配した「米国錬金術」が終わり、基軸通貨としてのドルの価値は大きく低下、「現金がゴミになる」時代がやってくる。
常識が通用しない「今」を生き抜くために、あなたは何ができるのか? 株・債券・通貨のトリプルバブル崩壊に備え、世界の富裕層が密かに進める資産ポートフォリオ再構築の方法とは?
金1トロイオンス=2000ドルの「非常識な未来」を読み解く、コモディティ・ストラテジストの警句!


以上です。